1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2012/06/16(土) 21:48:28.79 ID:???0
ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。

ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動
だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのことでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコード
プロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。
音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。
単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実と
してそういう状況だと。

すると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には
経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。
僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。

よりよい環境(スタジオ等)を求め、よりよい機材で、よりよいやり方を試行錯誤し。知らない方から見れば
「何でそんなことに?」と思える様な些細な部分にも注視し努力を続けて来た。
ところがあるボ−ダーラインを越えてしまうとその努力もやりようが無くなってくる。
例えば10年ほど前まで一枚のアルバムを作るには1200~1500万の予算がかかった。今の世代の方からは
「バブル!」と一蹴されるかも知れないがそれは違う。
ちゃんと真面目に音楽を作るにはそういう金額がかかるのだ。僕らのギャラが高かった訳でもスタジオが法外に
利益をむさぼった訳でも無駄な時間をかけた訳でもない。録音作品を真面目に作るとはそういう事なのだ。(ちなみに
プロデューサーとしては印税契約だったので僕のギャラはその制作費には入っていない)もちろんこの予算にアーティスト
の取り分も含まれていない。純粋に録音物の制作にかかる費用だ。
>>2に続く
http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html?utm_source=echofon


※前スレ★1の立った時間2012/06/16(土) 09:26:35.38
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339828975/

4: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 21:49:33.32 ID:lCfs0AQb0
>>1
>佐久間正英


誰こいつ?
しょぼい売名行為おつ

108: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:25:35.11 ID:9ykZg1Fh0
>>1
>しかもこれは日本固有の状況に思える。

理由が書いてないから
なんともいいようがない。

109: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A 2012/06/16(土) 22:25:46.28 ID:WY201jnA0
>>1
今は予算1500万というのは一蹴されてしまう金額なのか…

414: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:23:58.24 ID:PIQjbimk0
音楽で何を売ろうとしてるのか
>>1の考えじゃいまいちわからん

3: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2012/06/16(土) 21:48:49.17 ID:???0
こちらも長年の経験があるプロなのでその予算でと言われれば不可能では無い方策で関わる。
何枚かやってみて、どれも到底所謂インディーズレベルでは無い良い作品に仕上がっていると思える。予算が1500万
でも60万でも僕に出来ること・やるべきことに違いは無いのだから。

ただ確かに良い作品は作れるが、その”良さ”には限界がある。
僕らはもっともっと”良い音楽”を作って行かなければならないと思うからだ。それには60万の予算はあまりに制約が
多すぎる。
今音楽は急速に無料化に向かっていると感じる。その波そのものには僕自身も賛同する部分もあり、毎晩無料で自分の
作品をネットにアップしている。自分で自分の首を絞める様なことばかりやり続けているのだが…。

23歳で職業音楽家としてスタートし、27歳でプロデューサーとなり。通算40年近い時間をかけて積み上げてきた
録音物制作に関するノウハウがある。が、現在の状況、これからの時代を予想する限りその積み重ねた知識・経験は
『伝承しようの無い』モノに過ぎなくなったと思う。
これだけ長い時間を真剣に音楽に掛けて『伝承しようの無い』様なことしか出来なかったのかと思うと甚だ情けない
し残念だ。
しかもこれは日本固有の状況に思える。
もしこのまま、より良い音楽制作に挑めないのなら僕が音楽を続ける必然は
あまり見あたらないと思えてしまう。
そんな風にして今音楽家は音楽を捨てるべきかの岐路に立たされている。
(おわり)

16: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 21:57:39.48 ID:hG+zoKEWP
この人パッケージ化に拘り過ぎじゃないの。
パッケージが売れなくても、ショービジネスとしての音楽はまだ残ってるじゃないか。

46: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:09:22.42 ID:y/8wgDIc0
アーティストのライブにスポンサーがつくってどういうこと?
ステージの前方に飲料水の垂れ幕がかけてあったり
歌手がMCの途中で「あー、このお茶おいしいなぁ♪じゃあ次の曲いきます」とか言うの?

52: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:10:47.13 ID:fAGsgnE50
>>46
パンフレットに広告載せるとか

56: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:11:34.76 ID:1ES4MVqgP
>>46
ホンニャラホニャホニャプレゼンツ ○○ライブin武道館
とかいって、その企業の接待席があったり、楽屋にその企業の関係者が押しかけて記念撮影したり、コンサートグッズにロゴが入ったり、少々ばかりのお土産が配られたり

59: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:12:19.36 ID:WT/3vkML0
>>46
コーラかマクド提供の宇多田ライブがあったな

77: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:16:38.66 ID:O1k9zLLu0
>>46
ストーズもスポンサーついてたのがあって
CMでミックが片言で「みにきてね」とか言ってた様な。
何のCMか忘れた。

111: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:26:31.13 ID:peFJUpn00
AKBは売れてるけど、曲制作に携わった人にちゃんと金いってるのかね

113: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:27:45.56 ID:gRxEs/280
>>111
ああいうのは売れてるって言うの?

165: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:40:49.02 ID:GCKFDUFC0
>>111
秋元に莫大な金が…

118: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:28:26.08 ID:3pDrXR/f0
スクエア・エニックスがすごく金かけてファイナルファンタジーという映画を作ったんだけど
全然売れなかったので映画やめます、っていう理屈と同じだよね

120: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:29:02.15 ID:9ykZg1Fh0
>>118
全然違うと思う

130: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:30:19.53 ID:umWj1fy+0
>>118
植松が音楽やめるって言い出したら泣き出す奴結構いそう

723: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:20:18.53 ID:w1oqerTM0
>>118
こいつの頭の悪さぱない

153: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:37:29.22 ID:fAGsgnE50
115: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:28:07.23 ID:drWoAZsHO
日本はずっと音楽の国 じゃなく 歌の国 だよね。 音楽ファン以外にとっては 音楽は歌のバックなんだ。 消費者はバック,背景にクオリティをそんなに求めてない。

>>115
そうだね、バンドにスタープレーヤーっていないもんな。
不思議な現象だ。

156: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:38:28.03 ID:/Cf/sjRw0
>>153
こうやってロックファンは日本人を見下して悦にいるんだよなあ。
ああ、いやな人間ばかりだねw

164: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:40:41.84 ID:zJ7b3Up00
>>153
普通にライブに行くぐらいの層になればコールは起こるぞ。

163: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:39:44.85 ID:WyDuWxgTO
佐久間ってよく聞く名前だな
確かGLAYや黒夢やルナシーのアルバム作りに関わってたヤツか? あと土屋マサミもよく聞くな

168: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:41:44.99 ID:rFAV3nGb0
>>163
そう、グレイで勘違いしたオッサン
その後のプロデュースは泣かず飛ばず

171: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:42:48.26 ID:hC2LrXqH0
>>163
土屋昌巳と佐久間は、「昔の音の作り方を知ってる」って事で飯を食おうとしてる怠け者。

202: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:47:48.74 ID:cCqLD5qU0
金掛けなくても、いいものは作れるだろ。
金掛けてないデビュー盤に、どれだけ名盤があったか。

209: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:49:08.06 ID:D7yvek2W0
黄色人には黒人のように腹の下から本物の声を出せないのが痛いなあ
宇多田ヒカルがアメリカの壁へチャレンジし粉砕した時点で日本音楽は終わった
本当は、あそこで諦めず野球やサッカーのように、毎年、弾数撃って挑戦し続けなきゃいけなかったんだけどな
進むべき道が見えていながら見ぬふりし、進化を諦めたコンテンツに先は無いよ

234: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:53:32.40 ID:0RWTG4j90
>>209
メジャーリーグみたいなもんでしょ
結局白人や黒人には適わないんだよ能力的に一枚も二枚も上手
リズム感も全然違うからなあいつらは
リアルで化け物だよwww

275: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:00:46.15 ID:qpa5lKfP0
>>209
声の評価って絶対的なものかい?
浪曲とか民謡とかだと他の評価軸でみてるんじゃない?

211: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:49:12.67 ID:peFJUpn00
186: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:45:16.43 ID:fCq8NT+Z0
良い物もあるし、悪いものもある

>>186
いやいや、僕なんかも昔はアメリカの有名スタジオでレコーディングしてたけどね、そう言う事じゃないんだよね
今はPCとソフトで金掛けずにそれなりの物作れる時代なんだから、昔の概念にとらわれてたら駄目だよ、つまりね
良い物もあるし、悪いものもある

252: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:56:48.72 ID:hC2LrXqH0
>>211
そこは、「ボクはCDを20,000万枚持ってるんだけど・・・」って答えないと。

238: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 22:54:37.30 ID:5QNI5Ga00
そもそも日本オリジナルなんて、浪曲・民謡・雅楽・琉球音楽くらいなもんだろw
あとは西洋のパクリ。

281: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:01:55.45 ID:iCFUCb3g0
頭からっぽの連中にいかに売りつけるか考えるよりも、
もっとクオリティあげてまともなリスナーをしっかり育っていかないとな
AKBだのアニソンだの本当うんざりするんだよな
そら違法DLの影響だってあるんだろうけど、マーケットが衰退してもしょうがないでしょって感じでね

363: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:15:17.71 ID:WyDuWxgTO
結局佐久間はこの記事はなにが言いたいんだ? 曲作っても製作費やスタジオ代の元が取れないからもう音楽は辞めるってことか?

388: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:20:06.89 ID:peFJUpn00
>>363
ただの愚痴だよ
会社が金出してくれないから、ミュージシャン呼んで生楽器録音して作るのはもう難しいねって
それだけ

407: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:22:48.23 ID:creRZp3L0
>>363
昔は拘り抜くために予算をかけても怒られなかったのに
今は低予算でしかレコード(CD)が作れないから
商業音楽制作がつまらなくなったのでもう辞める

ってことじゃないかな。

373: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:17:20.65 ID:aBouuQHy0
高い絵の具を使えば
良い絵が書けるわけでもないだろうに
何言ってるんだ、この人は。

424: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:25:29.49 ID:snnlnXnt0
362: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:15:07.88 ID:ng9U6Rhk0
スマップも昔はCDいっぱい売ったけど本人たちの
人気のおかげで音楽性なんて話にならなかったのに
なんでAKBヲタのアホはAKBが音楽性高いから
売れるなんて話にもっていこうとするんだよw

>>362
SMAPは当代随一のミュージシャン総動員だぞ
歌唱力は耳が腐るレベルだけども

428: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:26:51.13 ID:hXGlENCz0
>>424
Jポップの演奏のクオリティは半端ないよな

日本だと、日の目を見ないスタジオミュージシャンが一番演奏上手いっていうw

429: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:26:54.06 ID:ng9U6Rhk0
>>424
その歌唱力のなさですごいミュージシャン総動員してても
スマップの音楽性なんて語られないわな

426: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:26:15.46 ID:xLzodjPW0
420: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:24:25.69 ID:fCq8NT+Z0
つか、思うんだけど
AKBオタがAKBに歌唱力やアーティスト性求めてるのか?

むしろ、もっともAKBの女の子達が持ってはいけないのが、歌唱力やアーティスト性じゃないの?
好みの子がいる
ファンになった
身近にしたいから金払う
それこそアイドルの真の姿では

>>420
その好きになるっていう過程にアーティスト性が関わって来るんじゃないかなあ

442: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:29:17.01 ID:ng9U6Rhk0
>>426
歌が売れたらアーティスト性なんて話になるなら
とんねるずだろうがモー娘だろうがアーティストだな

445: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:30:01.00 ID:HlQET4ll0
二億掛けた設備投資が20万の機械で代替出来る様になって
借金漬けで廃業選んだ中小企業のオヤジの愚痴?

501: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:40:27.69 ID:1GHC5A/o0
>>445
>二億掛けた設備投資が20万の機械で代替出来る様になって
音楽方面での具体的例を出して話をしようぜ

465: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:34:03.46 ID:0w40BXxq0
英米のインディーズはどうなの?
ジョイ・ディビジョンなんて30年経っても見劣りしないんだが…?

475: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:36:31.08 ID:hC2LrXqH0
>>465
Heart and Soulはモコモコした音だし、ジャケットはアレだからな。

最初、遺影かと思ったし。

488: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:38:34.12 ID:CtL1P7Xq0
これは音楽に限らず、あらゆるジャンルで起こってることじゃないかな
映画とかさ、クソみたいなのばっかでしょ
なんか過去の遺産を消費してればいいんじゃないって状態で
そういう意味じゃ今の若いのはものすごく不幸だね
しょぼい表現ばっかりで、熱くなれるものが無い
でも若いのが耳にイヤホンつっこんでるけど、あれは何を聴いているんだろうか

495: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:39:42.86 ID:txGyyXOI0
489: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:38:46.08 ID:PgNweFGS0
材料にこだわり抜いて良質のものだけを作り高値で売るより
質の悪いものを馬鹿にたくさん売る方が断然儲かるからな
景気の悪い時にまず淘汰されるのは前者

音楽に限らず、本物志向の人間にとっては残念な時代だと思うよ

>>489
で、この佐久間って人の作る音楽はズバ抜けた品質を誇る本物だったんですか?

506: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:41:05.25 ID:UYHET11R0
>>495
きちんとした音楽を作る
立派な音楽家だよ。


534: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:46:03.31 ID:UYntqGMe0
マドンナがライブのチケットにCDつける時代なんだからしょうがねえよ
CDなんか売れねえんだよ

550: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:48:34.30 ID:rvsihGvV0
これについては、嬉しいニュース?

【政治】 "音楽業界、大喜び" 違法ダウンロード罰則化・リッピング違法化、成立秒読み…議論されないまま2013年元旦施行へ★18
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339855639/

582: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:54:34.73 ID:peFJUpn00
>>550
違法ダウンロードしてる人が買うようになるとも思えないけどね
他の合法で手に入る無料の音楽に移行するだけのような気がするけど
リッピング違法化は細かい事把握できないけど、悪い方向へ向かうと思う

604: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:57:57.47 ID:UH0LLso60
>>550
Youtubeなんかで煎餅食いながら聴けるのが一番の理由と思ってきたけど
違法ダウンロードってそんなにしてる奴多いのかな?

595: 名無しさん@恐縮です 2012/06/16(土) 23:56:24.75 ID:pvgT2FcZ0
日本と海外のスタジオの違いは広さ
いくら機材が揃ってても狭いスタジオじゃ限界があるって話

614: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:00:44.59 ID:0RWTG4j90
>>595
つうか邦楽って音声悪いの多いよな
結局LAとかでレコーディングした方が機材借りるのも安くて
音質もいいからみんな海外に行くんだろうな

624: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:02:13.21 ID:1Ixw2OEc0
>>595
電圧の違いでのパワーの差も大きいと聞いたな

638: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:04:02.95 ID:hC2LrXqH0
>>595
西海岸は空気が乾燥してるから、音抜けが良いんだぜ、ヒャッハー

って無駄に海外録音してた昭和時代。

623: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:02:04.19 ID:ijyttq6bO
クラッシックばかり。今の音楽は聞かない。疲れるから。

なに聞いても同じに聞こえるし。
音は最低限のほうがいい。

655: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:07:30.07 ID:Q+pgZAJ30
矢沢が7〜8年前に言ってた。
「昔は100万枚売れたら名前が残せた。
今は100万枚売れてもすぐいなくなっちゃう。
いい音楽を金かけて作ろうという気持ちがなくなって、金をかけずにその辺の兄ちゃん姉ちゃんをパッと売り出して使い捨てしているからだ。
このままじゃあダメになる」
みたいな事言ってたよ。
ホントにそうなったな。

739: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:25:59.25 ID:ZFNb4zk/0
>>655
信者にクソ高いタオルを毎ツアー買わせて借金返したお前が言うなと。

661: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:08:38.41 ID:bIgtS54f0
金が無いと良い音楽が出てないっていう奴は漏れなく3流

666: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:09:56.77 ID:Q9uc5OSN0
俺もAKB以外はクラシックばっかだな聞くものは
リヒテルの平均律クラヴィア聞いてから聞くAKBは最高だよ

669: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:10:37.43 ID:/Af3KmLM0
『伝承しようの無い』様なこと
とはどういう意味なの?(´・ω・`)

Mass Sound?

683: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:13:32.94 ID:6kZb25zT0
>>669
プロデューサー、ミキサー、エンジニア
基本的に自分の技術を他人に教えない
自分で会得するしかない職人の世界みたいなもんなんだよ

・・・って俺的外れな事言ってるかも知れないけど

700: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:16:32.88 ID:hc9v1MTHO
>>669
音に対する感覚じゃない?
どの分野でも起こっているようなこと

671: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:10:55.80 ID:UPyicG//0

12月10日ラジオ
桑田佳祐が選ぶ今年の名曲ベスト10

フライングゲット / AKB48
「音がでかいでしょ?ねっ?このグループ。だからちゃんとしてるんですそういう所。
あのーマスタリングとかちゃんとしてるんです。スタッフがいいんです。
たぶんあの音楽をちゃんとねフォローするスタッフ、担当するスタッフがいてね。
よく彼女達自身もやっぱりその音楽性とか企画を理解してね、

スタッフと一緒にがんばってるなぁって感じがするんで。
そしてこれ、なかなかよくできたおもちゃっていったら失礼なくらい、いい曲です」

686: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:13:55.34 ID:Q9uc5OSN0
>>671
本物は本物を知るって言う例だね
最近の邦楽は本当にAKB以外で聞けるものってほとんどないからな

699: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:16:00.63 ID:57bXcy2s0
>>671
やっぱりロクでもない歌手が褒めてるのか。
最悪コンビだな。

713: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:18:46.97 ID:tRxPDDaG0
>>671
桑田っておニャン子も褒めてたの知ってる?

687: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:14:20.63 ID:5KguyMMX0
金の話ばっかりだな
創作意欲やら音楽への情熱が完全に置き去りにされとる

737: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:25:12.00 ID:cl/y2IeGO
黒夢 ジュディマリ ラルク エレカシ 暴威
ブルーハーツ ジュンスカ
すごいなこいつ

742: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:26:20.15 ID:SXjdineZ0
>>737
まあ他人では出来なかった事かもね
結果として

749: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:27:44.08 ID:ZFNb4zk/0
>>737
で、その全員から首切られてるんだよ。
ライブでは全く、佐久間のアレンジは取り入れられてないし。

たぶん今でも音楽的なお付き合いがあるのは、グレイだけじゃないかと。

754: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:28:47.30 ID:A19HfG9X0
>>737
その中では一番格下だろうが一応ジュンスカはファンからはスカンくらって低迷となったがな。

759: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:30:32.18 ID:tEhm/w+pO
>>737
ラルクはほんの1〜2曲だと思う
ラルクのベースの特徴を生かさないアレンジだから
合わなかったと思う

762: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:31:26.01 ID:57bXcy2s0
あんまりAKB押しが多いから、今一度聞いてきたけど、酷いね。
下着と裸じゃん。
これで引いてるだけでしょ。

なんでここまで落ちたんだよ、日本のポップスは。
こんなのなら、桃クロ、buono とか、ベビーメタルの方がよほどまし。
なんというか日本的な方向性がある。

769: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:33:22.68 ID:SXjdineZ0
>>762
それ聞いた、じゃく見た
でしょw

776: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:35:13.96 ID:nPGQ516G0
>>762
ヘビメタなんて
ジューダスだってポップスにギタージャカジャカ歪ませて鳴らしてるだけじゃん

781: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:38:08.27 ID:ZFNb4zk/0
>>762
>下着と裸

ミチロウ、ヒロト、岡本靖幸、ランナウェイズ他、沢山、居るんだが・・・

793: 名無しさん@恐縮です 2012/06/17(日) 00:43:39.82 ID:MF41DCm00
>>762
>下着と裸じゃん
これはアメの方が凄いじゃん
SEX連想する踊りしまくりだし



転載元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339850908/